BLOGブログ

IT研修

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

離職者等再就職訓練

こんにちは。総務の内田です。

2022年11月から2023年1月末までの3ヵ月間、八王子で離職者等再就職訓練を実施しました。

 

見出し

訓練について

当訓練は、3か月間でWebアプリケーション開発を独力で出来るようになるレベルを目指す、DX人材として第一線で活躍したい方を対象にした訓練です。

最初の2か月でプログラミングのやり方を反復学習で身につけ、最後の1か月で3~4名のチームで実際にシステム開発をしました。
また、キャリアコンサルタントによる就職支援は、現在も継続して行っています。

 

訓練中の様子

IT未経験者が全体の半数以上いましたが、教室内で受講者同士の教え合いが活発に行われ、お互いに理解を深めていました。

講義終了後に教室に残り、講師に質問をして疑問点の解消を積極的に行っていました。

 

こちらは、担当講師から最後の挨拶をしている風景です。

この3ヵ月間の経験が、受講者の方々の今後に少しでも役立てばうれしいです。

 

訓練の評価

後日、訓練修了日に実施した修了生アンケートの結果を受け取りました。

項目別の5段階評価平均点では、下記のようにほぼ満点の評価をいただきました。

 

■訓練カリキュラム 4.7/5 点

・SQL を実際に動かして学べる環境がとても良かった。

・専門的知識が習得できた。

■講師の教え方   5/5 点

・講師の方々がすばらしかったです。嫌な顔をせず、一つ一つ丁寧に教えてくれたので、勉強が進みま した。

・講義が分かりやすく、丁寧に説明してもらった。

■施設・設備、教材 5/5 点

・機器と使用ツールの提供がありました。持ち帰り復習ができたので、ありがたかったです。

・教材がとても良かったと思います。教科書で学んで、その後実際に動かすことができて、理解が進み ました。

■就職支援     5/5 点

・とても親身に相談に乗っていただいた。自分ではわからない、自分の良さを引き出してくれた。

・良い所や強みを常に明るく伝えて下さり、自信につながりました。相談にも親身になってのって下さ り、心の支えでした。

■総合       5/5 点

・コミュニケーションも多く、満足です。

・クラスの雰囲気が非常に良かったです。窓口の方も、レスポンスが早く助かりました。

・学習に必要なもの、人材が充実していた。

 

また、東京都の担当者の方からは、

・初回の受託でありながら教室運営がスムーズで、落ちこぼれる生徒を出さずに全員が修了したことが良い点であった

・機器の貸し出し、また持ち帰りができることで、生徒にとって学びやすい環境を維持できていた

・こんなに良い評価はこれまで他の講座では見たことがない

と、うれしいお言葉をいただきました。

 

最後に

今回の訓練は、普段新入社員向けに研修を実施している私たちにとって、とても貴重な経験でした。
良い評価をいただきましたが、今回の結果に満足せず、コンテンツの質を向上させるために努めていきます。

ランキング

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

RSS